kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月9日は「チョロQの日」~「Q-Eyes(キューアイズ)」という名のチョロQ~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170908223726j:plain

9月9日は「チョロQの日」です(^_^.)おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定したそうです。

 

www.takaratomy.co.jp

 

チョロQ - Wikipedia

 

チョロQなんて懐かしい・・・。自分が小学校位の時に流行りましたね。10円玉を後ろにひっかけて「ウィリー走行」なんてやってました。

 

 

直線距離をどれだけ早く走れるかなんて競争したりしましたっけ。あんまり後ろに引っ張りすぎるとゼンマイが壊れたりします。(笑)でも最近のチョロQはちょっと事情が違うようですね。

 

 

 

★「Q-Eyes(キューアイズ)」という名のチョロQ

 

 

昔のチョロQはプルバック式で直線しか進めませんでしたが、この「Q-Eyes」というチョロQ自動走行技術が搭載されているらしい!!

 

 

は?自動走行技術??センサーで障害物を自動でよけて走行できるらしい・・・。もはやチョロQではないのでは・・・。

 

 

普通の自動車についているようなシステムがチョロQに搭載されるなんて時代は変わりました

 

 

この自動走行技術により昔は直線でしか競争できなかったのが、曲線のコースにも対応できるそうですね。いやはやすごい進歩です。

 

 

しかも10秒充電すれば、1分間走るらしいです。やはりちょっと欲しくなりますね。

 

youtu.be

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村