kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月8日は「ハヤシの日」~ハヤシライスの「ハヤシ」ってどういう意味?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170907215923j:plain

9月8日は「ハヤシの日」です。(^_^.) 「新厨房楽」を製造販売する株式会社丸善ジュンク堂書店が制定したようです。

 

 

同社の前身「丸善株式会社」の創業者、早矢仕有的氏「ハヤシライス」を考案したようですね。そのハヤシライスの食文化をより多くの人に伝えていくのが目的です。

 

 

日付は 早矢仕有的氏の誕生日(1837年9月8日)からきているようです。

 

www.maruzenjunkudo.co.jp

 

 

★ハヤシライスの「ハヤシ」ってどういう意味?

 


私はこの「ハヤシ」は「はやしさん」が作ったのでハヤシライスだと思っていましたが、二つの説があるらしいです

 

 

一つは考案者が丸善の創業者の早矢仕(はやし)さんであること。これは私の予想通りでしたが、網一つの説はと言うと「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったものである説です。

 

 

どちらかと言うと英語の「ハッシュ」がなまったものである説が有力らしいです。最初は明治末期から大正初期にかけて大ヒットし、「ハッシュド・ビーフ・アンド・ライス」と呼ばれていたらしいです。

 

 

youtu.be

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村