kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月6日は「クレームの日」~クレームと苦情の違いは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170905214545j:plain

96日は「クレームの日」です。(^_^.)株式会社マネージメントサポートが制定しました。

 

「ク(9)レーム(6)の語呂合せだそうです。

 

www.ma-support.co.jp

 

クレームってお客さんの立場からいえば何とも我慢ならん!!という事でお店などに苦情を入れると思いますが・・・。

 

 

お店で苦情係の方は本当に頭が下がる思いですね。ただ、お店としても全部が「申し訳ありません」と謝罪しているのではないようです。

 

 

「そのような不快な思いをさせてしまったこと」に「申し訳ありません」と謝罪していると言う事が味噌ですね。

 

 

 

★クレームと苦情の違いは?

 

 苦情とクレームはどこが違うのでしょうか?ぱっと見同じ気がしますが、チョット違うような気がします。一応定義している方がいるので調べてみると

 

・クレーム・・・ケガや被害を受けたことに対し、代償や保証を要求する行為

 

・苦情・・・「100%お客様の言うことが正しい」という前提に立ち、店の運営を改善するための「お客様の意見」

 

確かにクレームって言うと「代償」というイメージが関わりますね。

 

youtu.be 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村