kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月30日は「交通事故ゼロを目指す日」~動物事故に気を付けて~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20160929205353j:plain

9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」だそうです。(^_^.)

 

 

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施しました。

 

 

1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日だそうです。

 

 

さて、山道をドライブすると「車にひかれてしまった動物」を見ることありませんか?なんか嫌ですよね・・・。朝とか通勤途中で見るとちょっとへこみます。

 

 

ところが!この動物の事故を少しでも減らそうとしている地図があるというのです!

 

「富士山動物交通事故死マップ」というそうですが、2014年から1年間富士山周辺の道路をまわり、そこで事故死した動物を地図化し、動物のシルエットで見えるようにしたマップだそうです。

 

 

ふむふむ。実際見てみるとかなりの数の動物たちが出てきます。こんなに事故死しているのか・・・。

 

 

ストリートビューでも見れるそうですが、個人的には事故現場なんであまり見たくはないです。

 

 

ただ、これだけ事故死しているということは気を付けなければ自分が動物を轢いてしまう可能性があるので、マップを参考に気を付けてドライブするというのが正しい使い方なのでしょう。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>