読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月30日は「クレーンの日」~クレーンの意味はまさかの!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20160929215610j:plain

9月30日は「クレーンの日」だそうです。(^_^.)

 

 

日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。

 

 

1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布されたそうです。

 

 

しかしながらこの「クレーンの日」はたくさんある?らしいのです。

 

 

1967年に日本クレーン協会が11月1日を「クレーンの日」として制定しましたが、数年後これとは別にボイラ・クレーン安全協会が6月6日を「クレーンの日」として制定。

 

 

二つのクレーンの日があるのですが、労働省から統一するよう勧奨され1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一されたらしいです。

 

ところで、クレーン車の名前の由来はある鳥に由来するそうです。

 

 

それは「鶴」なのですが、英語で「鶴」は「CRANE」(クレイン)で、機械の動きや形が鶴に似ているところから付けられたそうです。

 

 

ん?形が似ている・・・。まあ、そうしておきましょう(^_^.)ちなみに「ブルドーザー」の名前の由来は英語で「bulldozer」と書き、「bull」は「雄牛」などの意味があります。

 

 

「dozer」は「うたた寝をする人」の事を言い、あわせて「ノロい雄牛」という意味が由来と言われています。

 

 

とにかくクレーンは鶴の意味らしいので、「クレーンゲーム」は鶴のゲームになるのかな?動きは鶴の動きの気がしませんが・・・(*´з`)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>