kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月25日は「10円カレーの日」~松本楼奇跡の復活とチャリティーへの思い~

9月25日は「10円カレーの日」だそうです。(^_^.)

 

 

皆さん日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」をご存知でしょうか?

 

 

毎年9月25日、日比谷公園の一角にあるレストラン「松本楼」で秋の風物詩と呼ばれる「10円カレーチャリティ」が行われるんです。

 

 

どうやら毎年長蛇の行列ができ、この日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供し、売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されるそうです。いいですねー。(^_^.)

 

カレーは、募金にご協力いただいたお客様、先着1,500名様にふるまわれ、例年、開場となる11時前には、外まで多くの方々が並ぶそうです。

 

 

毎年、このカレーを楽しみに前日から泊り込みで並ばれる方も多いそうですが、一度私も行ってみたい!

 

 

そもそもこの「10円カレーチャリティ」は1971年に起きた日比谷暴動事件で中核派の投げた火炎瓶がレストランを直撃し、炎上した松本楼が、全国からの励ましにこたえ、1973年9月25日にレストランの再オープンに併せて実施したのが始まりだそうです。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>