kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月24日は「清掃の日」~掃除と清掃何が違うの?~

9月24日は「清掃の日」です。(^_^.)

 

 

環境省が実施(2000年までは厚生省)。1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されたそうです。

 

 

清掃の日の9月24日から10月1日までの1週間を環境衛生週間とし、「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」をスローガンに、エコやリサイクルについての意識を高めていきましょう、という取り組みらしいです。

 

 

ところで、清掃の日には2つあって、9月24日は「清掃の日」4月22日は「清掃デー」・・・?(゚д゚)!おんなじじゃない?違う?

 

 

「清掃デー」は、1954年(昭和29年)に清掃法が制定されたことが 由来になっているんです。

 

 

その清掃法は、1971年9月24日に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に改正されたので、9月24日を清掃の日と正しく認識されたようです。

 

 

法律の改正で清掃の日の名称も変わるんですね。(*´з`)

 

 

あーあと、「掃除」と「清掃」の違いも気になっていました。

 

 

日本清掃収納協会によると「掃除」という作業は、ゴミがある所を綺麗にする作業の事を指し、「清掃」はゴミがない所であっても綺麗にする作業の事を指すのだそうです。なるほど、きれいにする環境により呼び方が変わるのですね。勉強になりました。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>