kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月22日は「カーフリーデー」~車のない生活って考えられますか?~

9月22日は「カーフリーデー」です。(^_^.)

 

都市生活と車の使い方の問題について考える日。

 

世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われるらしいです。

 

1997年9月9日にフランスのラロシェル市で行われた社会実験を起源としているそうです。

 

んー?社会実験ってなんでしょう?(^_^.)

 

 

ラロシェル市は人口約75000人の元は漁港として栄えた地方都市でフランス人にとってはリゾートのイメージが強いそうです。

 

 

当時そのラロシェル市の市長さんが、海岸線を守るために海辺での一切の建築を禁じ、フランスで発の歩行者専用道路を設けたそうです。

 

 

時代的には開発開発!で、海岸線の環境を守ることを第一に考えた結果なのでしょう。

 

 

1975年からはレンタルサイクルを400台整備!←いいですね~(^_^.)1993年からは電気自動車導入と熱心だったそうです。

 

 

「カーフリーデー」は一日一定エリア内へのマイカーの通行規制を行って、市民が車のない都市環境を体験することで、街での車の使い方、交通行動を考える機会にしようというものだそうです。

 

簡単に言うと9月22日は都市環境と車の在り方を考える日なんですね。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>