kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月19日は「苗字の日」その2~夫婦になり別姓になると運気が下がるの?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170918221735j:plain

919日は「苗字の日」~その2~です(^_^.)1870年のこの日に太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたそうです。

 

 

この日も去年書いたなぁ~。一年は早いです。確か「平民名字許可令」で苗字を名乗ってもいいよ~って言われても・・・急に名乗れるわけないやん???

 

 

ということで全然広まらず、1875(明治8)213日に「平民苗字必称義務令」を出してやっと義務化されたと言う事でしたね。

 

 

www.hachhach.net

 

 

まあ、その時夫婦別姓についてもちょこっと触れました。最近は夫婦別姓も少しづつですが認められてきましたが・・・

 

 

 

 

★夫婦になり別姓になると運気が下がるの?

 

これはちょっと興味があるんですが、よく結婚して別姓になると運気が下がると聞きます。

uranai-z.jp

 

まあ、姓名判断という事になるのでしょう。参考サイトにもあるように、姓名判断は、姓の一文字ごとの画数を数え、単体もしくはその組み合わせにより占うもののようです。

 

 

天格・人格・地格・外格・総画によって、総合的に運勢を判断するのですが、夫婦になり苗字が変わると、「天格」が変わるらしい・・・・。

 

 

この「天格」は家系から宿る運勢らしく、女性の場合、結婚後に苗字が変わることで、運気的なものも配偶者やその家族の影響を受けるとのことです。

 

 

要は苗字が変わるとその家の運気がもろの影響されると言う事でしょうか?また「外格」「人格」も変わるらしく、旦那様との相性、対人運や仕事運、結婚運などなど色々な面で影響されるではありませんか!!

 

 

「結婚してなんか変わったよね~」てのはあながちウソではないのかもしれませんね。(;゚Д゚)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村