kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月12日は「マラソンの日」~24時間テレビで一番感動したランナー~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170911222104j:plain

9月12日は「マラソンの日」~その2~です。(^_^.)紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策で撃退したそうです。

 

 

フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を城門に至って「我が軍勝てり!」と叫んで絶命したと言われる日とのことなんですね。

 

 

去年はなんでマラソンは42.195kmなのかという事を書きましたっけね。王女アレキサンドラの「スタートを城の窓から見たい!!」と言うわがままから余計な0.195㎞が加えられたと言う・・・・。ツルの一声がすごすぎる。

 

 

 

★ここ10年間の24時間テレビで一番感動したランナーは?

papimami.jp

 

まあ記憶が新しい「ブルゾンちえみ」の1位は仕方ないとして、城島茂は2位なんですね~。

 

 

まあ、老体に鞭打つと言う言葉がしっくりしますが、よく頑張ったなという事でしょうか。

 

 

意外に佐々木健介&北斗晶一家も3位と健闘してますが、やはり家族の絆が良かったんでしょうかね。

 

 

個人的には「え?この人が走るの?大丈夫?」という方が走った方が感動すると思うのですが、そういう意味で「徳光さん」は城島茂よりすごい気がしますね。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村