kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月7日は「バナナの日」~バナナは昔高級品だった?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170806050243j:plain

8月7日は「バナナの日」です。(^_^.)日本バナナ輸入組合が制定したようです。「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せです。

 

www.banana.co.jp

 

 

★バナナは昔高級品だった?

 

「昔はバナナは高級品でめったに食べられなかった」なんて話を聞きますが、どれほど高級だったのでしょう?

 

 

高級だった年代は昭和30年代という事なので、私の生まれたころにはもはや庶民的な果物になっていたのでしょうね。

 

 

現代のお金に換算すると、昭和30年のサラリーマンの平均月給が\10,000弱という時代にバナナは一房約6本で250円だったらしいです。

 

 

現代のサラリーマンの平均給料を250000円だとすると現代の価値に換算するとバナナは一房約6本で6250円!!

 

 

そりゃ高いわ~・・・・そりゃ病気になった時にしか食べられませんね。

 

 

以前ヒカキンが皮ごと食べられるバナナを紹介していました。

 

youtu.be

 

ヒカキン本当に食べるのかよ?って思いましたがどうやらおいしいらしい

 

www.orangehoppe.com

 

でも一本648ですからちょっとお高い気がしますが、一度は食べてみたいですよね。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村