kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月27日は「ジェラートの日」~ジェラートとアイスクリームの違いは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170825215226j:plain

8月27日は「ジェラートの日」です。(^_^.)映画「ローマの休日」が公開された1953年8月27日にちなんで、日本ジェラート協会が制定しましたそうです。

 

日本ジェラート協会 – イタリアのアイス、ジェラートをより身近に!日本ジェラート協会

 

ローマの休日 - Wikipedia

 

 

オードリー・ヘプバーンがスペイン階段でジェラートをほおばるシーンが映画にあるようですが、そのシーンからローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなったそうです。

 

 

★ジェラートとアイスクリームの違いは?

 

さて、ジェラートとアイスクリームの違いは何のでしょう?違いは二つあるようですが、まず製造過程において本体に含まれる空気の含有量が違うようです。

 

 

アイスクリームの方が激しくかき混ぜながら凍らせるため、空気が多く含まれているようです。味が濃厚なのはこのせいなんでしょうかね?

 

 

また、ジェラートの場合、乳脂肪分は4~8%とアイスクリームの約半分程度のようですね。

 

 

だからかわかりませんが、何となくアイスクリームよりジェラートの方がヘルシーなイメージなのかもしれませんね。

 

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村