kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月24日は「石川五右衛門が釜ゆでされた日」~ルパン三世の五ェ門との関係は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170823213529j:plain

8月24日は「石川五右衛門が釜ゆでされた日」です。(^_^.)

 

 

石川五右衛門と言えば「釜ゆで」されたことで有名ですね。1594年のことのようです。ちょうど安土桃山時代ですね~。

 

 

関ヶ原の戦いのちょい前ですね。以外にも実在した人物らしいですね。

 

 

★五右衛門は釜ゆでにはなっていないらしい?

 

そもそもアビラ・ヒロンの著書である『日本王国記』には「生きながら油で煮られ、妻子、父母、兄弟は五親等まではりつけに処せられた。」なんて記述があるみたいですね。

 

 

「釜ゆで」の記述はないらしいです。親族一同はりつけにされたということなので、実際は釜ではないのでしょう。

 

kotobank.jp

 

 

★ルパン三世の五ェ門とはどういう関係なのか?

 


このルパンに出てくる石川五ェ門と安土桃山時代の盗賊石川五右衛門の関係は初代石川五右衛門から数えて第十三代の末裔にあたるようです。

 

 

原作連載当初では鼠小僧の子孫にする予定だったようですが、手塚治虫作の漫画に敵役としてねずみ小僧が登場していたため、五ェ門に変わったなんてエピソードがあるようですね。 「またつまらぬものを切ってしまった」

 

youtu.be

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村