kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月23日は「ウクレレの日」~ウクレレと言えば「牧信二」でしょう?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170822144820j:plain

8月23日は「ウクレレの日 」です。(^_^.)ウクレレがポルトガルからの移民が19世紀に持ち込んだ楽器が原型であることから、1879年にポルトガル移民が移民登録を行った日を記念日としたそうです。

 

 

★ウクレレの意味は?

 


ウクレレと言う名前には意味があるようです。「ウク(uku)」はハワイ語で「ノミ」と言う意味なんだそうで、「レレ(lele)」はハワイ語で「飛び跳ねる」と言う意味のようです。

 

 

ん?飛び跳ねるノミ??という意味のようですが、なんでなんでしょう?ウクレレを奏でるときの指が飛び跳ねるノミのように見えることからついた名前のようですね。

 

 

この楽器を有名にした演奏家のあだ名からなんて説もあるらしいです。

 

youtu.be

 

 

★ウクレレと言えば「牧信二」でしょう?

youtu.be


若い世代の方はおそらく知らない方もいると思いますが、「あ~ああやんなっちゃった、あ~あああ驚いた~」ですね。

 

 

ウクレレのイメージの9割がこの牧信二ですね・・・楽器としてウクレレを聞いたのはほとんどないですしね・・・。でもこのウクレレ漫談は面白いですね~。真似する人出てこないかな?

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村