kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月20日は「藤原定家の忌日」~百人一首でなんとなく好きなものを集めました!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170819225059j:plain

820日は「藤原定家の忌日」です(^_^.)鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日です。「小倉百人一首」の撰者として有名ですよね~。

 

 

★百人一首の名人ってすごいよね・・・

youtu.be

 

実際見たことはありませんが、この百人一首の名人ともなるともはや「スポーツ」ですね。テレビ等でたまに見かけますがすごすぎます。

 

 

 

★百人一首でなんとなく好きなものを集めました!!

 

〇猿丸大夫

 

原文

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

 

現代訳

奥深い山の中で、(一面に散りしいた)紅葉をふみわけて鳴いている鹿の声を聞くときは、この秋の寂しさが、いっそう悲しく感じられることだ。

 

 

〇小野小町

 

原文

花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに

 

現代訳

花の色もすっかり色あせてしまいました。降る長雨をぼんやりと眺めいるうちに。

(わたしの美しさも、その花の色のように、こんなにも褪せてしまいました)

 

 

 

〇坂上是則

 

原文

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪

 

現代訳

夜が明ける頃あたりを見てみると、まるで有明の月が照らしているのかと思うほどに、吉野の里には白雪が降り積もっているではないか。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村