kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月14日は「国民皆泳の日」~日本古来から伝わる向井流水法?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170813180116j:plain

8月14日は「国民皆泳の日」です。(^_^.)日本水泳連盟が1953(昭和28)年に制定した記念日だそうです。

 

 

狙いは国民皆泳で体力の増進を狙いとしているうそうですが・・・。

 

www.swim.or.jp

 

 

★日本古来から伝わる向井流水法?

 

色々な泳ぎ方があるのですが、この「向井流水法」というのはいったいどういう泳ぎ方なのでしょうか?

 

youtu.be

いやいや動画見たらすごいじゃないですか!!お膳をもちながら泳ぐなんて普通できませんね。

 

 

ほとんど立ち泳ぎの状態で回転したりとなかなか技術を要しますね。なんか忍者の泳ぎ方のように思えてくるのは私だけでしょうか?

 

 

 

★日本泳法「水府流水術」って?

 

江戸時代からある水中武術のようですね。長距離を泳ぐのに適しているようです。

 

youtu.be

 

面白いですね。上記の「向井流水法」は水中の体の動きがいまいちわかりませんでしたが、この動画はよくわかります。

 

 

基本横泳ぎみたいですが、面白いと思ったのは、手がクロールで足が平泳ぎのような感じの泳ぎ方ですね。

 

 

あと、横泳ぎでもとてもスピードが出るんだと思って感動しました。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村