kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月8日は「質屋の日」~質屋のルーツとは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170707192855j:plain

78日は「質屋の日」です。(^_^.)全国質屋組合連合会が制定したようです。七(しち)()で「しちや」の語呂合せです。

 

www.zenshichi.gr.jp

 

★質屋のルーツとは?

 

最近は質屋自体ほとんど見かけませんが、質屋のルーツとはいったい何なのでしょか?実は奈良時代から質屋らしきものはあったらしいですね。

 

 

いつの時代もお金に困るものですね~。しかし、奈良時代は確たる質屋と言う形ではなく、現在の職業としての質屋が成立したのは鎌倉時代以降のようです。

 

 

名前は「質屋」ではなく「土倉」と呼ばれ、武士相手に刀や茶わんなどを入れてお金を作っていたようです。

 

 

庶民にも質屋が浸透していったのは「江戸時代」らしく、いわゆる「女房を質に入れる」なんて言葉が生まれたのはこの時代かもしれませんね。

 

 

 

★リサイクルとリユースの違い

 

リサイクルとリユースの違いはなんでしょうか?簡単に言うとリサイクルは「1度使用した資源を回収して再利用すること」でいわゆるペットボトルなどそうですね。

 

 

リユースは「1度使用された製品をそのまま、もしくは一部をそのまま再利用すること」だそうです。バザーなんかもイメージしやすいですね。

 

 

要はリサイクルが「再循環」なら、リユースは「再使用」ということのようです。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村