kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月7日は「竹・たけのこの日」~かぐや姫は月に帰った後にどうなったか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170706224842j:plain

7月7日は「竹・たけのこの日」です。(^_^.)全日本竹産業連合会が1986年に制定したそうです。

 

 

日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は77日ではないか」という話になり、この日に決定されたそうです。

 

jba

 

★かぐや姫は月に帰った後にどうなったか?

 

正確に言うとその後は不明というのが正解らしいですが、林房雄さんが書いた著書に『月から来た光の姫』という本があるそうで、その中で月に帰った後のお話が書かれているらしいです。

 

 

まあ、本家の「竹取物語」の話の後を想像で描いたもののようですが、内容はというと・・・

 

 

「かぐや姫は恋人とともに月へ帰る飛行車に乗ったのだが、これが途中で爆破。哀れ、かぐや姫も宇宙の塵となる。その塵が地上に近づいたとき、生まれるのが陽炎であり、今でもあたりにゆらめいているのだという。」

 

 

う~ん・・・・まさかのバッドエンドとは!(-_-;)

 

 

★タケの成長って・・・すごすぎ

 

youtu.be

1ヵ月でこんなに大きくなるんですね~すごい成長力です。(^_^.)