kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月4日は「梨の日」~二十世紀梨はゴミ捨て場で見つかったとな?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170703232128j:plain

74日は「梨の日」です。(^_^.)鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定しました。

 

 

()()で「なし」の語呂合せだそうです。

 

 

★二十世紀梨はゴミ捨て場で見つかったとな?

 

www.kudamononavi.com

 

「二十世紀梨は実はゴミ捨て場で見つかった??」らしいのです。

 

 

明治21年の千葉県八柱村(現 松戸市)で当時13歳だった松戸覚之助がゴミ捨て場に自生していた梨の幼木を発見したらしいのですが、それがいわゆる「二十世紀梨」なんだそうです。

 

 

この幼木を大切に大切に育てて10年後にようやく実をつけることに成功したそうです。覚之助はこの梨を「新太白」と命名しました。

 

 

が、後に20世紀の代表となる品種となるよう「二十世紀」と改名したそうです。

 

 

 

★梨は血圧や血糖値が上がりにくくなる?

 

血圧は血圧上昇の原因となるナトリウムの作用を抑える「カリウム」を多く含み、余計な塩分を体の外に出してしまうからのようです。

 

 

また、梨に多く含まれる糖類が「果糖」になるそうで・・・この果糖は糖でありながらほとんど血糖値を上げないと言う事のようです。

 

 

血圧や血糖値を気にしている方にはもってこいの果物ですね。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村