kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月31日は「パラグライダー記念日」~パラグライダーとハンググライダーの違いは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170730184844j:plain

731日は「パラグライダー記念日」です。(^_^.)1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれたそうです。

 

★パラグライダーとハンググライダーの違いは?

 

パラグライダーとハンググライダーの違いは何でしょうか

 

◎パラグライダー

専用のパラシュートを地上で開き、斜面を利用して空を飛ぶス   カイスポーツ

 

 

◎ハンググライダー

パラシュートの代わりに三角形の翼に吊り下がった状態で飛ぶスポーツ

 

 

まあ、ザックリいえばパラシュートか三角形の翼かという違いでしょうか?

 

 

恐らく実際に飛んでいる方々からしたら「全然違うよ!!」と言われそうですが、素人目から見ればいちばんの違いはここでしょうか?

 

 

まあ、今回はパラグライダーの日なので少しパラグライダーの事について書きましょう。

 

 

日本でパラグライダーが普及し始めたのは1986年頃からという事っていますね。もともとフランスから始まったらしいです。競技人口は多いようですね。

 

 

実際動画でパラグライダー様子を見てみましたが、いやはや自分には無理ですね。(笑)とてもじゃねーが頭くらくらします。

 

 

高所恐怖症の方は見ない方がいいでしょう。でもこの動画にあるように(ムササビ型パラグライダーというらしいですが)ムササビのように自由に空が飛べたら楽しいでしょうね~。なんか不思議な感じがしました。

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村