kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月29日は「福神漬の日」~福神漬けって何の野菜が使われているのさ?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170728222751j:plain

7月29日は「福神漬の日」その2です。(^_^.)漬け物メーカーの新進が制定したようです。

 

 

福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)()()で「しちふく」の語呂合せだそうです。

 

漬物・福神漬のしんしん | 株式会社 新進

 

 

★福神漬けって何の野菜が使われているのさ?

 

確かに何の不思議もなくカレーに付け合せて食べています。(笑)

 

 

何の野菜が使われているか?去年の記事でも書いたのですが、実は福神漬けって七福神の「七」にちなみ七種類の野菜が使われているそうです。

 

・大根

 

・なす

 

・れんこん

 

・きゅうり

 

・しそ

 

・生姜

 

・なた豆

 

?「なた豆」??考えてみるとなた豆って見たことないな。

 

 

おお・・・なんか普通の豆のようですがこの豆実は古くから『漢方』として使われてきたらしいです。

 

 

だから、食品には福神漬けくらいしか使用しないらしいのですが、なた豆をカットした形が七福神の布袋様の軍配に似ていることから福神漬けに使われたと言われているそうです。

 

 

なるほど、たまに見かける軍配みたいなものは「なた豆」だったんですね。

 

 

 

★なた豆の効能

 

口臭予防の予防や痔の対策、しいては花粉症腎臓病にいいようです。まあ、もともと漢方ですしね。

 

 

いままで福神漬け自体「カレーのおまけ」なんて思っていましたが、今度まじまじと見ながら食べたいと思います。(^_^.)

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村