kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月20日は「月面着陸の日」~人類は月には行っていない?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170718223908j:plain

720日は「月面着陸の日」です。(^_^.)1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ったそうです。

 

 

自分はまだ生まれてはいないのでリアルタイムには見ていませんが、youtubeでは月面着陸の映像は見れます。

youtu.be

 

おそらく当時としては最新鋭の技術で行われたプロジェクトなのでしょうね。現在の技術とはどうしても見劣りしてしまいますが・・・。

 

 

 

アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

 

 

 

★人類は月には行っていない?

 

人類は月に行っていない!!という説があるらしいです。それなりの根拠があるのでしょうが、いったいどういう事でしょうか?

 

 

ビル・ケーシングという人物が1974年に『We never Went to the moon(我々は月には行ってない)』という本を出版したそうです。

 

 

彼はロケット製造会社の技術者らしいのですが、彼が月面着陸を否定するのは色々な理由があるらしいのです。

 

 

例えば、アポロ1号の時に失敗しているのですが、わずか2年で成功するはずがないなんて理由もありますし、プーチン大統領が「月面着陸は虚構」と言ったなんて話もありますよね・・・・。

 

 

まあアポロ計画の成功を快く思っていない人たちの陰謀という可能性の方が高いみたいですし、最新技術の解析でも結論としては人類は月面着陸したと言うのがやはり正論のようです。

 

 

 

★アポロ飛行士たちの死因問題?

 

アポロ計画に参加した宇宙飛行士たちの死因には、循環器系疾患が多いことがわかったそうです。

 

 

これはちょっと興味深いですが、研究者たちは、その原因が宇宙放射線に晒されたことだと考えているそうです。

 

 

え?じゃあ宇宙は危険なんじゃ・・・・。そう思いますよね。実際アポロ計画以降人が月面には立っていないようですし。

 

 

また、宇宙飛行士は視力が低下するなんて話もあるそうです。宇宙旅行はほんとに可能になるのでしょうか?

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村