kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月15日は「ファミコンの日」~当時「ベースボール」に大はまりしたなぁ~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170714224253j:plain

7月15日は「ファミコンの日」です。(^_^.)1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売したそうです。

 

 

2017198334年前か~・・・。ちょっと恐ろしくなるほど昔ですね。

 

 

★昔は革新的だった気がするなぁ・・・

 

今でこそファミコンの画像をみると「え~こんなにぼこぼこだったっけ?」なんてドットが荒い画像を思ってしまいます。

 

 

当時としては、ゲーセンと同じクオリティーのファミコンが「スゲー!!」と感じたものですがね。

 

 

特に私が最初に購入した「カセットビジョンJr.はファミコンに比べたら話にならないくらいでしたから。

 

 

本体価格5000円でカセットの価格5000円という奇跡的な本体価格でしたが・・・最初に買ったカセットは「アストロコマンド」でした。

youtu.be

 

 

★当時「ベースボール」に大はまりしたなぁ

 

そんな中やはり画面が細かいきれいな画像のファミコンが欲しくなるわけですね。友人がファミコンの「ベースボール」というカセットを持っていたので良く友人宅でやったものです。

 

 

なんとなくそれまで実物の「野球盤」でしかゲームをしていなかったので、リアルなかけ引きに夢中になりました。

youtu.be

 

★「バンゲリングベイ」ってクソゲーなの?

 

そうこうしているうちに自分もちゃっかりカセットビジョンからファミコンに乗り換えちゃいました。

 

 

その時初めて買ったのが「バンゲリングベイ」でしたね。良くクソゲーなんて言われていましたが、どうしてなかなか戦略的な部分もあり結構面白かった気がします。

 

 

しかし人気はなかったようですね・・・・。

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村