kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月12日は「ラジオ本放送の日」~本放送の最初の一言とは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170711231143j:plain

712日は「ラジオ本放送の日」です。(^_^.)1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したそうです。仮放送が始まったのはその年の322日だったそうです。

 

 

★本放送の最初の一言とは?

 

結構これは有名かもしれませんが、ラジオの本放送での最初の一言は・・・?「あ、聞こえますか?」だったそうです。

 

 

マイクのテスト中に喋ったそうです。もうちょっとかっこいい一言の方が良かった気がしますが~仕方ないでしょうね。

 

 

それこそ「本日は晴天なり」でもいいような気がしますが、もしかしたらまだ、マイクテストとしてこの言葉がなかったのかもしれませんね。

 

 

 

 

★ラジオのAMFMの違いは?

 

知っているようで知らない人が多そうですね~。実はAMFMの違いは、電波の周波数の違いみたいですね。

 

 

なんとなくわかりますが、電波の分類として、サブミリ波→ミリ波→マイクロ波→極超短波→超短波(FMラジオで使用)→短波→中波(AMラジオで使用)→長波→超長波の順に分類されているらしいです。

 

 

正直初めて聞きましたが・・・。その中でAMは「中波」FAは「超短波」という違いがあるようです。

 

 

具体的に言うと、AMは広い範囲で受診できるのですが、ノイズが多くなり、これに対してFMは受信範囲は狭くなるのですが、高音質であると言います。一長一短ですが、番組により適しているものが変わるのでしょうね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村