kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

7月1日は「ウォークマンの日」~ウオークマンCM集~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170630215950j:plain

7月1日は「ウォークマンの日」です。(^_^.)1979年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。

 

 

定価は33000円だったそうです。定価33000円は当時としてはおそらく高いでしょうねぇ・・・。しかも最初はあまり売れなかったようですね。

 

 

発売1ヶ月での売上はわずか3,000台だったそうですよ。

 

 

でも企業努力で当時の若者たちの間に評判が広がり、8月に初回生産の3万台を完売すると、供給が需要に追い付かない状態が年内いっぱい続いたそうです。

 

 

当時はまだレコードの時代でしょうから、レコードの音をカセットテープにとってウォークマンで聴くと言うスタイルでしょう。

 

 

今考えるととても「レトロ」感がいっぱいですね。そういう自分もそうしてましたし・・・。

 

 

そもそもカセットテープの使い方を今の若者は知っているのか?知らないだろうな~。ゆがんだテープを巻くのにえんぴつを差して巻くなんて想像もつかないと思います。

 

 

今の時代のような音源の劣化がない時代ではないので、どうしても何度も聴くとテープが伸びちゃう。そんな時代ですね。

 

 

★ウオークマンCM

youtu.be

youtu.be

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村