kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

6月8日は「ロボット掃除機『ルンバ』の日 」~「ルンバ」に地雷探知と宇宙探査の技術が応用?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170607054333j:plain

6月8日は「ロボット掃除機『ルンバ』の日 」です。(^_^.)ロボット掃除機のパイオニア・セールス・オンデマンド株式会社が制定しました。

 

 

ロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうことが目的だそうです。日付はロボット掃除機の「ルンバ」にちなみ、6と0と8で「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせかららしいです。

 

セールス・オンデマンド株式会社

 

 

 

★「ルンバ」に地雷探知と宇宙探査の技術が応用?

 

このルンバには地雷探知と宇宙探査の技術が使われているらしいです。

 

 

このルンバを開発したのはアメリカのアイロボット社という会社ですがもともと人工知能を研究していた3人の科学者が創設した会社らしいです。

 

 

この会社が地球外探査ロボットと地雷探知ロボットを開発しています。この技術はアメリカ同時多発テロや東日本大震災の原発事故でも活躍しているようです。

 

 

確かに人が行くことができないところをくまなく動き回ることができるので色々な技術が活用されますね。

youtu.be

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村