kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

6月4日は「虫歯予防デー」~歯に良い食べ物は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170603231913j:plain

64日は「虫歯予防デー」です。(^_^.)6月4日を「む・し」と読めることから始まったらしいですね。

 

 

特に64日から10日までの1週間を「歯と口の健康週間」と定められているようです。

 

 

もともと「虫歯予防デー」は日本歯科医師会が実施していたらしいのですが、1928年から1938年まで)1949年に「口腔衛生週間」として復活し、この時から、64日から10日間までの1週間に期間が延びているようです。

 

 

この1週間に期間の呼び方がまた変わる変わる(笑)

 

1952年 「口腔衛生強調運動」

1956年 「口腔衛生週間」

1958年 「歯の衛生週間」

2013年 「歯と口の健康週間」

定着!!

 

まあ、そんな呼び方に違いがあるのかな?なんて思いますが色々理由があるのでしょうね。

 

 

この虫歯予防デー、歯と口の健康週間の目的は歯と口の健康に関する正しい知識を普及させるとともに、虫歯の予防に関する適切な習慣の定着させ併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにあるそうです。

 

 

このような活動は保育園などで盛んにおこなわれているようです。

 

 

★歯に良い食べ物は?

 

●ミルクやチーズ

カルシウムは、歯を強くしながら口の中の病気を予防してくれるそうです。乳製品はカルシウム多いですからね~歯にいいのでしょう。

 

●さくらんぼ

さくらんぼはフッ素が多く含まれているかららしいです。フッ素ってよく聞きますがなんとなく「歯が丈夫になる」イメージです。歯磨き粉にも入ってますもんね。

 

●オレンジ

ビタミンCが豊富なオレンジやミカンなどの柑橘類は歯茎の出血を防ぎ、歯茎を健康的な状態に保つそうです。ぜひ食べなくては!!

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村