kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

6月3日は「ケロミンの日」~ケロミンって知ってる?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170602193512j:plain

63日は「ケロミンの日」です。(^_^.)世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造販売する有限会社トゥロッシュが制定しました。

 

 

「ケロミン」とはカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器のようです。

 

 

音の高さの違いを体感できるので音感教育などにも活用でそうです。日付は、6と3で「ケロ(6)ミ(3)ン」の語呂合わせからです。

 

www.keromin.com

 

みなさん「ケロミン」ってご存知でしょうか?実は私はこの記事を書くまで知りませんでした・・・。

 

 

どうやら直感的に演奏できる楽器らしいのですが、見た目もカエルでなんかかわいい(笑)

 

 

カエルの口の開き加減で音の高さが変わると言う事なので「だいたいこの音かな~?」なんて直感的に演奏できると言う事なんでしょうね。

 

 

さらに、今出している音は、右腕にあるパネルに表示されるそうなので、なんとなく・・・という音を出している感じでもない様ですね。

 

 

表示を見ながら演奏できるのである程度初心者でも出来そうです。でも「テルミン」の仲間ではない様です。どちらかと言えばシンセサイザーっぽい様です。

 

 

★スペック

正式名称は「ケロミン・アマガエル」

身長48cm / 600g(電池除く)

手足をたためばコンパクトになるらしい

 

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村