kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

6月22日は「かにの日」~タラバガニはカニではないとな?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170621065932j:plain

622日は「かにの日」です。(^_^.)大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定したそうです。

 

 

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることからだそうです。

 

https://douraku.co.jp/

 

 

★タラバガニはカニではないとな?

 

タラバガニ・・・おいしいですよね~。でもそのタラバガニは「カニ」ではないそうなんです。ん~。分類的には「カニ科」ではなく「ヤドカリ科」なんだそうで・・・。

 

 

足の本数が違うということです。全然意識していませんでしたが、足の数がタラバガニは8本でカニは10本なんですね。

 

 

そんな違いがあるなんて知りませんでした。

 

 

 

★蟹の高這いは大雨になるって本当なのか?

 

「蟹の高這いは大雨になる」は普段は低地の砂地などにいるカニが、高い所などに這い上がってくると、大雨が降る前兆だということだそうです。

 

 

カニは大雨になる前兆を察知して高いところに事前に非難する能力があるということでしょうか。カニに限らず、自然災害を察知する動物はたくさんいますよね。

 

 

カニも防衛本能から察知できるのかもしれませんね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村