kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

6月21日は「スナックの日 」~「カウチポテト族」ってなに?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170620230218j:plain

621日は「スナックの日」です。(^_^.)スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことからこの日が生まれたようですね。

 

 

これは「夏至」のお祝いにちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。

 

 

 

★「カクショ」ってなに?

 

漢字は「角黍」と書くようです。もち米その他の材料をササやマコモの葉に包んでイグサなどで結び,蒸したり煮たりして作る餅の一種。という事で、ほとんどチマキのようです。

 

kotobank.jp

 

 

★「歯固め」ってなに?

 

「元日に歯の根を固めて一年中健康であることを祈念して固い食物を食べる行事」のようですね。だからお正月の餅を固くして食べるのを歯固めと言うらしいです。これを夏至に行う習慣からスナックの日となったんですね。

 

kotobank.jp

 

 

★「カウチポテト族」ってなに?

 

正直これ知らなかったのですが、「一日じゅう家にいて、ソファに寝そべり、テレビやビデオを観ながらスナック菓子を食べて過ごす人々のこと」だそうです。

 

 

う~ん、カウチってなんでしょう?どうやらソファーのようですが、「ソファーの上に転がっているジャガイモ」という意味合いらしいです。

 

 

でも最近は、「マウスポテト族」が増えているらしく、スナックを食べながらパソコンの前に座り、インターネットを楽しむ人々の事を言うらしいです。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村