kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

6月2日は「横浜カレー記念日」~開国当時のカレーのレシピは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170601194713j:plain

6月2日は「横浜カレー記念日」です。(^_^.)横濱カレーミュージアムが制定したようです。

 

 

横浜港が開港した1859(安政6)年にカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日としたそうです。

 

 

日本に伝わったのは「開国」がやはり契機なんでしょうね。ペリーが浦賀に来航してからわずか6年でカレーが日本に入ってきたのですから。

 

 

修好国の商人達が横浜に住み、使用人や出入りの日本人を通して、カレーが日本人に伝わりはじめましたということらしいです。

 

 

 

★当時のカレーのレシピは?

 

こで気になるのが当時のレシピですが、当時のカレーの具材が現在とは違うらしいです・・・・。

 

 

実は当時のカレーの具材にアマガエルが使用されていたらしい!!う~んちょっとショックですが、当時はカエルは普通に食べていたのでしょうか?

 

 

海外ではよく食べるらしいのですが、日本ではねぇ・・・・。食文化の違いもあるらしく、ビーフやポークなんてものは当時食べる習慣がなかったようですね。

 

 

その時にビーフやポークの代わりにカレーに入れられていたのが、カエルということのようです。

 

 

普通に鶏肉でもいいような気がしますが。まあ、味自体は自分自身食べたことはありませんが、鳥のささみに似ているらしいので、さほど違和感なく食べていたのかもしれませんね。

 

 

youtu.be

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村