kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月30日は「掃除機の日」~掃除機のコードに巻かれている 「赤色」「黄色」のテープの謎~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170529224742j:plain

530日は「掃除機の日」です。(^_^.)1986年日本電機工業会が「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称されたそうです。

 

www.jema-net.or.jp

 

★掃除機のコードに巻かれている 「赤色」「黄色」のテープの謎

 

掃除機のコードに巻かれている赤と黄色のテープ・・・・あれなんの為にあるのでしょう?

 

 

なんとなく赤のテープは掃除機が「これ以上ひっぱっちゃいかんよ!!」って言っているような気がしますが、はて?黄色のテープは何の意味があるのか?

 

 

 

実は赤色テープの意味は予想通り「それ以上引き延ばしたら断線などの故障の原因に」という警告のサインのようなんです。

 

 

肝心の黄色いテープは「ここまでコード出して!」のサインだそうです。ちょっと意外ですよね。

 

 

ここまで出して・・・わざと出してと言う事なんでしょうか?

 

 

コードが巻かれた状態だとコードが中で発熱するからコードを収納したままとコードを黄色の印まで出した状態とではおよそ25℃もの温度差が発生するそうなんです。

 

 

だから熱を外に逃がす為にコードを出した方が良いと言う事になりますね。その為の黄色いテープだそうです。

 

 

やはりテープの色には意味があるんですね~。(^_^.)

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村