kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月28日は「花火の日」~”たまや”と”かぎや”はどういう意味?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170527220609j:plain

5月28日は「花火の日」です。(^_^.)1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたそうです。

 

 

★「たまや」と「かぎや」って何?

 

「たまや~」「かぎや~」の掛け声の意味をご存知でしょうか?意味もなく叫んでいましたが、実は意味があるようです。

 

 

人の名前が由来らしく、その二人の名前が「玉屋市兵衛」と「鍵屋弥兵衛」だったそうで、とある花火大会が行われた際に2人が共演することとなったそうです。

 

 

その時、玉屋市兵衛が担当した花火が打ち上がった際には「たーまやー!」と掛け声をかけ、鍵屋弥兵衛が担当した花火が打ち上がった時は「かーぎやー!」と掛け声をかけたことがこの掛け声の由来になったそうです。

 

 

う~ん花火担当の名前だったんですね。

 

 

 

★「スターマイン」って良く聞くがどういう意味?

 

花火大会でよく「次はスターマインです!!」なんて放送されますが、一体何のことでしょう?(^_^.)

 

 

実はスターマインとは「連続発射打ち」のことで、連続でたくさんの花火を打ち上げる「打ち上げ方」の名前なんだそうです。

 

 

じゃあ、、連続でたくさんの花火が打ちあがったものはみんな「スターマイン」なんですね。納得です。

 

 

★大曲の花火

 

個人的には何回も大曲の花火を見てますのでこの大曲花火で最近の自分のお気に入り動画を貼ります。この年の大会提供花火「ボレロ」はよかったな~。

youtu.be

 

 


にほんブログ村