kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月27日は「百人一首の日」~小野小町って世界三大美女ではない?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170526231540j:plain

5月27日は「百人一首の日」です。(^_^.)1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されたそうです。

 

★藤原定家のスペック

 

名前: 藤原定家(ふじわらのさだいえ)

出身地:不明

誕生年:1162年

死没:1241年9月26日

享年:79歳(死因・不明)

 

1162年に藤原定家は、歌人で朝廷に仕える貴族の藤原俊成(ふじわらのとしなり)の二男として生まれたそうです。

 

 

定家は荒々しい情熱的な一面を合わせ持つ人のようで、宮中での勤務中に侮辱されたことで相手に暴力を振るったこともあるようです。

 

 

「源氏物語」や「土佐日記」などの文学作品を後世に残すためにコピー(手書き)をひたすら続け、75歳で、これまでの集大成ともいうべく、百人一首の選定を始めたそうです。

 

 

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられているそうです。

 

 

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

                             小野小町

 

『現代語訳』

 

桜の花の色は、むなしく衰え色あせてしまった、春の長雨が降っている間に。ちょ   

うど私の美貌が衰えたように、恋や世間のもろもろのことに思い悩んでいるうちに。

 

 

★小野小町って

 

「世界三大美女」をご存知でしょうか?クレオパトラ、楊貴妃、そして小野小町だと言われていますよね?

 

 

でもこれって日本だけらしいのです。ちょっと驚きです。世界的には、クレオパトラ、楊貴妃、そしてヘレネを入れるのが主流みたいなんですが・・・・。

 

 

ほんとに小野小町って美女だったのか?実はかるたの百人一首の中で、小野小町の顔だけは後ろ向きで顔がみえないそうなのです。

 

 

う~んでも当時の美人って現代の美人とはちょっと違いますよね。

www.heianjidai.com

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村