kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月26日は「ラッキーゾーンの日」~ラッキーゾーンは何故撤去されたのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170525225339j:plain

5月26日は「ラッキーゾーンの日」です。(^_^.)1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されたそうです。

 

 

広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されましたが、1992年に撤去されたそうです。

 

ラッキーゾーン - Wikipedia

 

★ラッキーゾーンは何故設置されたのか?

 

甲子園球場のラッキーゾーンが設置されたのは、ベーブルースの発言からだと言う事をご存知でしょうか?

 

 

日米野球で来日した“ベーブルース”が「こんなに球場が広くてはホームランが打てない」と発言したようです。

 

 

何とも野球の本場の選手からこんなことが発言されたらちょっと残念ですね。まあ、それだけ広い球場という事でしょうか。

 

 

 

★ラッキーゾーンは何故撤去されたのか?

 

んなラッキーゾーンが何故撤去されたのか?選手の体格向上やバットやボールの品質改良によってホームランの本数が増加したのが要因のようです。

 

 

昔に比べればそりゃねぇ・・・。夏季オリンピック実施競技に野球が加えられた1980年代以後、各地に国際競技規格に適合球場が新規建設されたり、改修でも外野の拡張が実施されるようになったため、ラッキーゾーンの存在価値もなくなったようですね。

 

 

 

★甲子園の土は甲子園の土じゃない?

 

甲子園の土って実は白いらしいです。土が白いとボールが見えにくかったり、観客にもボールが見えにくかったりとあまりいい影響がない為、他の場所から持ち込まれた土をブレンドして作られているらしいです。

 

 

また、土の配合率なども春と夏の気候の変化に応じて調整をするそうなので、球場側とすれば負けてもあまり持ち帰らないで欲しいかもしれませんね。

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村