kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月25日は「ターミネーターの日」~テーマ曲は自宅の車庫で作成!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170524064035j:plain

5月25日は「ターミネーターの日」です。(^_^.)SF映画「ターミネーター・シリーズ」の第1作『ターミネーター』が日本で初公開されたのが1985年5月25日なんですね。

 

 

ちょうど「バックトゥーザフューチャー」もこのころでしょうか。2015年で30周年となることを記念して、配給元のパラマウント ピクチャーズ ジャパンが制定したそうです。

 

 

★意外に当初は低予算だった!

 

こんな古い映画ですが、何回見ても面白いですね~。個人的にはとても大好きな映画の1つですが、実は『ターミネーター1』はわずか640万ドルの低予算で作られたそうなんです。

 

 

ちょっと驚きです。例えば、ラスト近く、サラを追うタンクローリーが爆発するシーンでは模型のタンクローリーを引っ張るロープが見えているなんて雑なところもあるみたいです。

 

 

この映画はシリーズ化してから人気が出たんでしょうね。そもそも当初はシュワルツェネッガーではない人がターミネータ役だったらしいです。結果論ですが、シュワルツェネッガーの当たり役でしょうね。

 

 

★テーマ曲は自宅の車庫で作ったとな?

 

当初わずか640万ドルの低予算で作られ、とにかく至る所で倹約を余儀なくされた映画らしいのです。

 

 

有名なあの「ダダンダンダダン!」という有名なテーマ曲も一流の作曲家を雇えなかったらしいです。

 

 

『ターミネーター』の音楽を自宅の車庫のシンセサイザー1台で作り上げたなんて信じられません。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村