kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月22日は「ガールスカウトの日」~ガールスカウトっていったい何?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170521054507j:plain

5月22日は「ガールスカウトの日」です。(^_^.)ガールスカウト日本連盟が制定したようです。

 

 

1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足したそうです。

 

 

ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だったようです。日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされています。

 

www.girlscout.or.jp

 

★ガールスカウトって?

 

知ってるようで知らない方が多いと思うのですが、このガールスカウトも目的は『活動の基本原則は「約束」と「掟」である。』とのこと。

 

 

人種・国籍・宗教の差別なく、健全かつ幸福で社会に貢献する女性の育成を目的とし、「少女と女性の可能性を最大限に伸ばし、責任ある世界市民となれるように活動しています。自分自身と他の人々の幸福のためにできることを自ら考え、行動につなげられるような実践的プログラムを通して、一人ひとりの力を伸ばしていきます。」と言うことらしいです。

 

 

とても啓発的な部分が多いと思うのですが、最初は自己啓発から次第に世界の為にあるいは未来の為にと自分の能力を将来的なものに対して啓発していくところがすごいなあと思ってしまいます。

 

 

★ガールスカウトとボーイスカウトは違うの?

 

創始者と教育理念は同じようなんですが、ガールスカウトとボーイスカウトは別の団体のようです。

 

 

日本のガールスカウトは、少女と女性で活動していくことに大きな意味があると考えていることから女性としての活動に意味を持たせているようです。元々はボーイスカウトからこのような考えから派生していったようですね。

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村