kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月21日は「探偵の日」~探偵は違法じゃないの?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170520224357j:plain

5月21日は「探偵の日」です。社団法人探偵協会が制定しました。

 

www.detective.or.jp

 

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載されたのですが、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性があるみたいです。

 

 

★探偵はいつからあったのか?

 

個人探偵は19世紀には欧州諸国であったようなのですが、19世紀真ん中になると個人では、さまざまなデータを収集することが難しくなり、1833年、フランスで探偵会社が誕生したようです。

 

 

その探偵会社は、フランソワ・ビドックという個人探偵が創業したそうなんですが、フランス軍の兵士の経験を生かしパリ警官の調査として活躍したそうです。当時の探偵はスパイに近かったと言います。

 

 

 

★探偵って違法じゃないの?

 

なんとなく漠然と人の私生活を垣間見るような仕事なので、もしかしたら違法じゃ・・・なんて思いますが、違法ではない様ですね。

 

 

確かに違法すれすれの事はするみたいですが、違法を犯してまでは調査などはしないと言う事でしょう。

 

 

法的な解釈にもよるかもしれませんが、違法ならば表だって事業なんてできませんもんね。

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村