読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月18日は「ことばの日」~この味やばくな~い?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170517070724j:plain

5月18日は「ことばの日」です。(^_^.)()()()で「ことば」の語呂合せだそうです。

 

 

現代の言葉遣いは昔と比べて・・・なんて思う人もいると思います。例えば

 

・てゆーか

 

・うけるー

 

・つか

 

・みたいな

 

・ぽくね

 

・ヤバイ

 

・それな

 

上げればきりがありませんが、確かに最近若者はこのような言葉を遣いますね。(^_^.)それが、いいか悪いかは別として、時代によって言葉は変化するものだと私は思ってますので仕方ないのかな?と思います。

 

 

おそらく昔からその時代の流行など言葉の変化はあったはずですから、この変化が未来にはまた違う言葉として変化していくんでしょうね。

 

 

★「やばい」

 

う~ん。これって最近よく聞きますね。

 

「この味やばくな~い?」

 

やばいという言葉自体は

 

 

①やばいとは、危ない、不都合な状況のこと。

②やばいとは、のめり込みそうなくらい魅力的なこと

 

 

意味的には①の意味が本来の意味だと思うのですが、最近は否定的な意味よりは②の魅力的な意味で使用されることが多いようです。

 

 

★「それな」

 

これは同意の意を示すものと思われますが、

 

「~はこうするといいと思うのだよな」

「それな」

 

 

と言う使い方されますね。よくTwitterでもみかけます。何となく「それな」って言われると「あ、共感されているな」と感じるので不思議です。(^_^.)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村