読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月13日は「メイストームデー」~恋人たちが別れる理由!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170512231217j:plain

5月13日は「メイストームデー」です。(^_^.)俗にいう“5月の嵐の日”なんか物々しいですが・・・。

 

 

いったいどういう日かというと、「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日だそうです。

 

 

恋人関係の日って色々ありますが、別れの日なんてのはあまり気持ちがいいものではないですね。

 

 

★八十八夜の別れ霜

 

「八十八夜の頃に降りる霜。このあとには霜はないといわれる。忘れ霜。別れ霜。」という意味らしいです。確かに今の時期を過ぎれば霜なんて降りませんよね。

 

kotobank.jp

 

★恋人が別れる理由

 

・遠距離恋愛になる

 

・気持ちが冷めた

 

・浮気

 

・ドキドキ感がなくなった

 

・価値観が違う

 

・暴力

 

色々ありますね~。季節的なものでは「遠距離恋愛」は確かに別れるきっかけにはなると思いますが、最近は携帯端末が発展して、昔のような遠距離になったらもう別れるなんてイメージは個人的にはなくなりました。

 

 

だって顔を見ながら会話する気になればできますし、交通の便も良くなってますから。だから、別れる理由は遠距離というよりは、他の人を好きになったとか、価値観が違ったなんて理由になるのじゃないかと思います。

 

 

まあ、浮気はもってのほかですが、恋愛期間が短い状態で遠距離になると益々燃える人もいるかもしれませんが、長続きはしないでしょうね。

 

 

お互いの価値観のすり合わせでお互いがわかり合う作業をしないから離れてしまえばもろいかもしれません。なんか矛盾してますね。

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村