読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月12日は「アセロラの日」~ビタミンCの含有量はハンパない!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170511140420j:plain

沖縄県本部町の「アセローラの日」制定委員会が1999年(平成11年)に制定したそうです。(^_^.)

 

 

ちょうどこの時期はアセロラの初収穫の時期なんですね~。ん?「アセローラ?」アセロラじゃないの?と思いますよね。

 

 

実は「アセロラ」という呼び方は、大手食品メーカーさんの登録商標名で正式名称はスペイン語での読み方の“アセローラ”なんだそうです。

 

 

★ビタミンCの宝庫!

 

アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含むことで有名です。「ビタミンCの王様」とも言われています。

 

 

日本では沖縄の気候などが適しているらしくアセロラ栽培が盛んらしいです。

 

 

さて、このビタミンCですが、どのくらいの量かと言うと、100gのレモン果汁に含まれるビタミンCが約50mgに対して、アセロラはなんと約34倍の1700mgのビタミンCの含有量があるそうなんです。

 

 

いやいや、冗談のような含有量ですね。単純にレモン果汁を34倍って・・・想像すると唾液が出そうです。(笑)

 

 

★アセロラ体操

 

そういえば昔アセロラ体操のCMありましたね。なんか久々に見ると見入ってしまいます。

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村