kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

5月10日は「リプトンの日」~紅茶は会話を弾ませる!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170509232738j:plain

510日は「リプトンの日」です。(^_^.)紅茶のブランド「リプトン」のユニリーバ・ジャパンが制定しました。

 

 

1848年は創業者のトーマス・リプトンの誕生日で、リプトンが1871年に最初の食料品店を開いた日でもあることからこの日になったようです。

 

www.lipton.jp

 

 

★紅茶は会話を弾ませる効果あり!

 

紅茶は会話を弾ませる効果があるようです。2040代の男女(初対面・恋人・夫婦)1020名を対象に、30分間の会話中の脳血液量測定とコミュニケーション分析を行ったところ・・・。

 

 

「紅茶」「緑茶」「コーヒー」のうちで会話をもっとも弾ませたのは「紅茶」みたいですね。喫茶店で紅茶を飲むとついつい長居をしてしまいそうですね。

 

 

 

★「緑茶」「紅茶」「ウーロン茶」は同じ茶葉からできていた!?

 

実はこの三種類のお茶って同じ茶葉からできているらしいです。え~みんな味が違うじゃん!!そう思うでしょう?

 

 

でもおんなじらいいのです。では何が違うのか?「発酵度合いが違う」という事です。発酵がないお茶が「緑茶」半分発酵させたものが「ウーロン茶」完全発酵させたものが「紅茶」らしいです。なんか不思議ですね。

 

 

★おいしいリプトンの入れ方

youtu.be

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村