読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

4月27日【昨日は何が起こったか?】今村復興相を更迭!歴代復興相の不祥事が・・・

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170426064759j:plain

今村復興相が 東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」と発言し、その責任を取って辞任する意向を固めたようですが、なんともお粗末な更迭です。

 

 

こんなこと発言したら大変なことになることがわからないのでしょうか?と言うよりも歴代復興相もいいイメージがありません。

 

 

1 松本龍氏

東北の知事の方々に対して、「九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん。」「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持て。」「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。」「お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった?」「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん、いいですか、『書いたらもうその社は終わり』だから。」 という発言が話題となる。

youtu.be

 

2 平野達男氏

民主党参議院議員らの研修会にて、「ここの高さに逃げていれば大丈夫だと言ってみんなで20-30人そこで集まっててそこに津波が来てのみ込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカな奴もいます。彼は亡くなりましたけれども。バカな奴って今言ってもしようがないんですけどね」と発言。

youtu.be

 

3 根本匠氏

福島県発注の下水道工事をめぐる談合事件で逮捕された、同県内の大手建設会社「佐藤工業」幹部から計90万円の個人献金を受領していた。日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に、消費者金融など貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」から政治献金を受け取っていると報じられた。道路特定財源を資金源とする道路運送経営研究会(道路特定財源の一般財源化に反対している)から献金を受けている。日歯連闇献金事件に関与していた日歯連前会長の臼田貞夫の陳情を受けて厚生労働省と協議を進めた。また、日歯連から3000万円の迂回献金を受け取っていた。

 

 

4 竹下亘氏

竹下が代表を務める自民党島根県第二選挙区支部が、国土交通省中国地方整備局から指名停止処分を受けていた「安部日鋼工業」(岐阜市)から2007年に計20万円の献金を受領していた。

 

 


にほんブログ村

5 高木毅氏

下着泥棒の常習犯であったと報じられた。

youtu.be

 

6今村雅弘

youtu.be

何の因果か歴代復興相は問題続きでしたが、次の復興相にはきちんと対応して欲しいですね。

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村