kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

4月14日は「オレンジデー」~オレンジデーの他にブラックデーも!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170413231452j:plain

4月14日は「オレンジデー」です。(^_^.)愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したそうです。

 

 

はて?オレンジデー?みかんを食べる日ですかな?と思いましたがまさかの日でした。それは・・・・

 

目次

 


★オレンジデーの由来は?

 

『2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。』

 

 

そんな日だそうです。要は、

 

1 バレンタインデー「2月14日」※愛の告白

 

2 ホワイトデー「3月14日」※告白の返礼

 

3 オレンジデー「4月14日」※二人の愛を確かなものとする

 

う~ん。2ヵ月かけて愛を確かなものとするのですね・・・・。(´Д`)まあ、企業のPRイベントなのでしょうが、「愛」関係のイベントは確かに消費がUPしますものね~。

 

 

この2ヵ月は愛のイベントが続きます。ヨーロッパでは、オレンジは愛と豊穣のシンボルとされていて、花嫁のコサージュにもオレンジの花が使われるほどのようですから、あながちオレンジ関係の送るものも的を射ているのかもしれません。

 

 

★ブラックデーってなに?

 

個人的にはこのようなイベントの方が力を入れてやって欲しいのですが・・・。韓国では4月14日にこんなイベントがされているようです。

 

 

『バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。』

 

 

う~ん。怪しい(笑)黒ずくめで何かをするのってちょっと危なそうですが・・・。でもこの黒ずくめの集まりの中から新たに恋愛に発展するなんてのもあったいいのに~。と思いませんか?

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村