kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

4月1日は「エイプリルフール」~エープリルフールのルール?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170331232224j:plain

4月1日は「エイプリルフール」です。(^_^.)罪のない嘘をついて良いとされる日みたいですね。

 

 

う~ん罪のないうそってなんですかね?例えば、嫌いな人に誘われたデートを用事があるとうそをつくとか?(笑)

 

 

日本では「四月馬鹿」とも呼ばれてますよね。なんでかわかりませんが。

 

目次

 

★エープリルフールの由来は?

 

もともとフランスでは4月1日を新年としてお祭りをしていたのですが、1564年にシャルル9世によって、1月1日を新年とする暦が採用されたそうです。

 

 

そのため大混乱ですよそりゃ。もちろん反発する方々もあり、この反発した方々によって4月1日を「嘘の新年」と決めつけちゃって、バカ騒ぎをするようになったというのが「エープリルフール」の由来らしいです。

 

 

まあこれも一つの説なので定かではありませんが・・・

 

gogen-allguide.com

 

★エイプリルフールで嘘をついてもいいのは午前中だけ説

 

なんかよく聞きますよねこれ。この由来はイギリスらしいのですが、「オークアップルデー」という習わしがあるらしく、樫の実を身に着けて国王に忠誠を誓うというものだそうです。

 

 

この樫の実を身に着けていない人は責められるらしいのですが、責められるのは午前中のみで、午後には責められないということからきているようです。

 

 

★エープリルフールのルール

 

エープリルフールにルールがあるのですね。(笑)知らなかったです。

 

1 午前中についた嘘は、午後にネタばらしをする

2 午後になったら嘘をついてはいけない

3 相手が傷つかない嘘をつく

4 嘘をつかれてもやり返してはいけない

 

 

結構細かいルールがあるんですね。でもほんとに守っているか疑問ですが(^_^.)でもいくら嘘をついてもいいと言っても傷つかない嘘がやっぱりいいですね。

 

 

その後の人間関係が壊れる可能性がありますもんね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村