読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月7日は「メンチカツの日」~メンチカツとメンチを切るの関係性は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170306225359j:plain

3月7日は「メンチカツの日」です。(^_^.)株式会社味のちぬやが制定したようです。関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せだそうですが・・・。

 

 

え?「ミンチカツ」という呼び名は知らなかったですね~。メンチカツに色々な呼び名が各地あるのでしょうか?

www.chinuya.com

 

目次

 

 

★メンチカツの語源は?

 

参考・引用:

www.yuraimemo.com

「メンチカツ」 の由来

 

う~ん。簡単に言うと、「メンチ」は関東、「ミンチ」は関西という事でしょうけれども、言われれば確かにミンチ肉で作るからミンチカツでいいような気がしますが、それじゃ~おさまりが付きませんよ。

 

 

そもそも、参考サイトで書いているように

 

『メンチカツの歴史は、明治時代にまでさかのぼる。東京は浅草の洋食店で「ミンスミートカツレツ(minced meat cutlet)」として販売されたのが最初だそう。(mince 挽き肉 meat 肉 cutlet フランス語のcoteletteコートレットが語源)』

 

 

というのが一つの説らしいですが、これって「みんすみーとかつれつ」が由来とすれば普通に考えると「ミンチカツ」の方が近い気がするんですけど~?

 

 

関西の洋食店で販売されそれが関東に伝わった際「メンチ」になったんなら話は分かりますが、そもそも関東の洋食店からじゃん!!何故メンチになったのか不思議~。

 

 

もう一つの説は、

 

『昭和初期に兵庫県神戸の純神戸肉三ッ輪屋精肉店が、東京の洋食店の「メンチボール」(ミートボールのことらしい)をヒントに考案した』説ですが、ミンスミートカツレツが長いから省略されていき、その途中でミンチがメンチになったと言う説らしいです。

 

 

二つとも確証はないですがこの「ミンスミートカツレツ」が語源になったと言うのはあながちまちがいではない様な気がします。

 

 

 

★「メンチを切る」はメンチカツと関係があるのか?

 

メンチを切る・・・もうほとんど死語ですかね~。昔のヤンキーは良く「何メンチ切ってんだよ~。あぁ~ん?!」なんて言ってましたが。

 

参考・引用:

zokugo-dict.com

ん~。この参考サイトを見る限り、メンチカツと関係ないですね~。(-_-;)

 

 

『メンチ切るの語源解説で「面子切るの変形」というものもあるが、1970年代の関西では『めんた切る』と言い、メンチ切るはその派生語に当たる。この点から「目ん玉切る」が元になっている可能性も考えられる(詳細不明)。死語になりつつあったメンチ切るだが、2005年にボクシングの亀田3兄弟を扱う記事でメンチ切り、メンチ戦といった言葉が使われ、再普及している。』

 

 

えぇ~!!メンチって目ん玉の事でしたか??じゃあ全然メンチカツとは違いますよ~。調べてみないと語源はわからない物ですね~。

 

 

ちょっとメンチカツと関係があるのかと思いましたがどうやら違ったみたいですね。じゃあ、「がん飛ばす」と「メンチ切る」の違いは・・・?いやいやメンチカツから離れるのでやめときます。(笑)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村