kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月3日は「耳かきの日」~耳掃除はやりすぎると危険?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170302223312j:plain

3月3日「耳かきの日」です。(^_^.)耳かき具メーカー・レーベン販売が制定したらしいです。

 

また、3月3は耳の日でもあることからきているようです。

yokohama-city.co.jp

 

目次

 

★耳掃除はやりすぎてはいけなのか?

 

以前林先生が驚く初耳学でやっていたようですが、自宅で耳掃除をやりすぎると耳が聞こえなくなる!!こんな恐ろしいことがあるのでしょうか?

 

 

う~ん そもそも耳鼻科のドクターは「耳掃除をやる必要がない」と断言しているようですし・・・。

 

 

物を食べる時にアゴを使えば自然に耳の垢は取れてしまうらしいではありませんか!!むしろ殺菌作用があるのでとるな!!という事らしいです。

 

 

じゃあ、耳かき棒を作っている会社の立場は・・・?とはいえ耳掃除は気持ちいのでしたいですよね~。

 

 

耳の穴から浅い1㎝程度なら大丈夫らしいのであまり深く入れないようにしましょう。

 

 

 

★どんな耳かきが良いのか?

 

www.nonoji.jp

実は「ののじ」の耳かきが売れているようで、確かに良く取れそうですよね~。まあ、あまり耳掃除は良くないと言っときながら、良い耳かきは?なんて矛盾しますが、でもこの商品とても良く掃除が出来そうですよね~。

 

item.rakuten.co.jp

楽天で1400円で買えるようですが、お値段もそんな高い感じではなさそうなので私的にも欲しい一本ですね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村