kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月29日は「マリモ記念日」~マリモの育て方?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170328223444j:plain

3月29日は「マリモ記念日」です。(^_^.)1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたそうです。

 

 

特別天然記念物ですよ~。マリモって生きているんですが、ずっと見てるとかわいいやつですよね。

 

目次

 

★お土産のマリモは・・・

 

ちょっとショッキングですよね・・・おみやげのマリモは人が手で丸めているなんて。養殖で増やしたマリモじゃないんですね。

 

 

昔お土産にマリモキーホルダーをもらいましたが、生きていると思うと不思議な感じがしましたものです。でもこのキーホールだ―もおそらく人が丸めて入れてるんだろーな~。

 

 

★マリモの育て方って?

 

マリモってどのように育てるのでしょう?

 

1 光の強さは部屋の照明で十分のようですね。

 

2 マリモは暑さに弱く、水温が30℃以上に上がると死んでしまうこともあるらしい 

       です。だから直射日光は避けなければいけません。寒さには強いらしいですね。

 

3 水は1カ月に1回程度替えるようにする。水が汚れるとマリモが病気になるらしいで

      すよ。

 

4 水と適度な光があれば生きられ、エサなども必要ないらしです。こういうところは

       すごく育てやすいし、最高ですね。

 

 

★最後に「マリモの唄」をどうぞ!

youtu.be

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村