読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月2日は「遠山の金さんの日」~金さんには裁く権利がない?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170301192647j:plain

3月2日は「遠山の金さんの日」です。(^_^.)1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されたからなんですね~。

 

 

いやあこの遠山の金さん、いろんな俳優さんが演じていますが、皆さんはどの方の金さんが一番好きですか?

 

 

個人的にはやはり「松方弘樹」さんの金さんですかね~。

 

 

この「おぅおぅおぅ!!だまって聞いてりゃ御託並べやがって!!おぅ~。遊び人の金さんを連れて来いだと~。その金さんならとうの昔からてめーらの前にハナから座っているんだよ!!!めん玉開けてよ~~~く見やがれ!この桜吹雪を忘れたとは言わせねーぞ!!」てらら~てらら~てら~♪いやー好きですねこのシーン。

 

目次

 

★金さんを演じた俳優さんたち

 

遠山の金さんを演じた俳優さんは・・・?

 

片岡千恵蔵・坂東好太郎・夏目俊二・坂東鶴之助・市川新之助・中村梅之助

 

市川段四郎・橋幸夫・杉良太郎・高橋英樹・松方弘樹・松平健 などなど

 

 

シリーズものなどスピンオフっぽい物を含めるとまだまだいると思いますが・・・
そうそうたるメンバーじゃないですか?

 

 

まあ、正直前半の方々は世代的にあまりなじみがありませんが、後半あたりはみんな知ってますね。

 

 

それぞれ俳優さんにより金さんの味が違うと思うのですが、個人的にはやはり松方弘樹さんですね。(^_^.)

 

参考:

遠山の金さん - Wikipedia

 

 

★遠山の金さんに裁く権利がないのか?

 

よく時代劇ではばっさばっさと裁きまくる遠山の金さんですが・・・・実は裁く権利がなかったという噂が・・・それってイメージを覆すとんでもないことですが。(-_-;)

 

 

当時六法全書なんてないのですから当然裁くためのものがあったのです。それが~ぴゅるるるるるるるしゅぱーん!「公事方御定書ぃ~」←ヒカキン風(^_^.)

 

 

はい、この公事方御定書にすべて裁き方が書いてある!!要は金さんは裁判官みたいなもんですかね?

 

 

とにかく死刑なんて決めるのはもってのほかだったらしく、重い刑であれば必ず老中に許可を取るみたいな・・・・イメージ崩れる~。

 

 

やはり、ばっさばっさと「市中引き回しの上、打ち首獄門!ひったて~い!」がいいですよね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村