読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月18日は「精霊の日」~柿本人麻呂、和泉式部、小野小町が精霊?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170317200947j:plain

3月18日は「精霊の日」です。(^_^.)精霊の日?精霊ってどういうことなのでしょうか?

 

 

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられているというのはいいのですが、何故「精霊」?

 

 

そもそも読み方で意味が違う!!ではないですか?(´Д`)「せいれい」と「しょうりょう」では意味が違うらしいです。

 

 

参考サイト:

kotobank.jp


・精霊(しょうりょう)
盆に迎え祀る祖霊をいい,盆様,先祖様などの名もある。

 

 

・精霊(せいれい)
動植物その他の事物に宿り,そこを出入りし,あるいは空中に浮遊するとされる超自然的存在をいう。

 

 

うーん。この3月18日の「精霊の日」はどっちの意味でしょうか?意味だけ考えると「しょうりょう」でしょうか?果たして正解は?

 

 

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、和泉式部、小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから、この記念日となっているというのが正解みたいですね。

 

 

まあ、精霊の意味は簡単に言うと「死者の霊魂」と言うことなので、「彼岸の入り」が少なからず関係しているのではないかと考えられますね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)

にほんブログ村